2019年5月18日土曜日

うどん 四方吉 高崎店の「濃厚豚カレーうどん」(群馬県高崎市江木町)

実は私、すこ健は祖父母が熱心なキリスト教信者で生まれた時には洗礼を受けました。

洗礼名すなわちクリスチャンネームは「バルトロマイ・ケンタウロス」です。

求めよ、さらば与えられん・・・アーメン。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市にあります、
「うどん 四方吉 高崎店」さんへお邪魔させていただきました。

実はここ群馬県はうどん県とも言われる讃岐うどんの本場・香川県の
次に人口10万人あたりの「うどん・そば」店が多い県なのです。

そのためうどん・そばのお店が多いです。

伊香保の水沢うどんは全国的にも有名ですし、
桐生の幅広うどんのひもかわうどん、小麦の産地で日清製粉の創業地でもある、
館林も館林うどんが皇室ご献上の品です。


その昔、5年ほど前に一度食べたことがありました。
久しぶりの訪問となりました。

群馬県内でたこ焼きのチェーン
「たこ顔」(たこづら)さんが運営するうどん屋さんです。

場所は高崎環状線沿いにあります。
高崎駅からは車で約10分という立地にあります。

「上大類町」の交差点を南下したところにあります。

名前の由来はうどんで四方に吉を与えたくて、四方吉となったようですね。

店内はカウンター20席、テーブル3卓の構成です。
店員さんはフロアに4名ほどの女性がいて、厨房にも4名ほどいます。

店内もひっきりなしにお客さんが訪れています。
人気店です。

カレーうどんを食べている人もいればカレーライスを食べている人もいます。



名物は濃厚カレーうどんです。

20種類のスパイスを調合し、榛名酪農家限定の高級ミルクをブレンドした、
濃厚カレーです。

メニューは「濃厚豚カレーうどん」(870円)、「濃厚野菜カレーうどん」(870円)、
「濃厚カレーうどん」(710円)、「豚カレーライス」(820円)などがあります。


「豚きのこ汁うどん」(820円)もあります。

日替メニューもあります。


冷やしうどんメニューもあります。


高崎店限定の「四方吉の豚丼」(680円)もあります。
注文していた人がいたので拝見したら肉がこれでもかとのっており、
美味しそうでした。


メニュー表の左上の法則にしたがい、
「濃厚豚カレーうどん」(870円)を注文。
※辛さは「辛口」で注文です。

約5分後に着丼です。



スパイシーなカレーでよくあるカレーうどんのオーソドックスなカレーではなく、
こだわりのカレー屋さんのカレーという感じのカレーです。

そして、牛乳を使っているだけあってそれでいて
クリーミーでまろやかなカレーうどんです。

濃厚なのですがドロドロではなくサラサラしたスープです。

量はそこまで多くなくて大食いの人は大盛りかライスを注文した方が良いと思います。


たこ焼き屋さんが運営するだけあって麺は
自家製で24時間以上熟成させた麺でモチモチです。

店舗の前にはふわとろたこ焼き「たこ顔」さんがあります。


キーワードはクリーミー&スパイシーでいて濃厚です。



新たなジャンルを確立したお店は強いです。
 唯一無二の味付けは簡単なようで難しいですね。

次回は「四方吉の豚丼」(680円)を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


うどん 四方吉 高崎店カレーうどん / 高崎駅(JR)高崎問屋町駅高崎駅(上信)
昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント:

コメントを投稿