2021年10月10日日曜日

京風らーめん・あんみつ はなむらの「Aランチ」(群馬県伊勢崎市波志江町)

大谷翔平選手の大リーグ4年目の全日程が終了しました。
ホームラン王には届かなかったものの46本、100打点。
投手としては9勝。防御率は3点台。盗塁は26。
どれも投手と打者を同じ年にこなしていた選手とは思えない数字です。

ホームランを量産していた時はそのニュースを聞くたびに毎日が楽しかったです。

夢と希望をありがとうございました。
どうも、すこ健です。

ラーメン激戦区・群馬県伊勢崎市。

その中心にある華蔵寺公園周辺にはラーメン店がひしめいています。

伊勢崎の激戦地帯の中心地にかまえる、
京風らーめん はなむらさんへ訪問させていただきました。

店内は小上がり2卓、テーブル8卓の店内構成。
まさに京都の茶屋のような雰囲気でBGMは京風ミュージック。

女性スタッフ3名、男性の4名で切り盛りされているようです。

席に着くなりおしぼりタオル、お冷が提供されます。

メニューはらーめん(680円)をはじめ、瀬戸内産のわかめらーめん(800円)、
信州産の山菜らーめん(820円)、チャーシューめん(860円)、
アサリらーめん(820円)、唐揚げの入ったとりからめん(820円)、
からみもちらーめん(820円)、牡蠣みそらーめん(1,130円)があります。

山菜らーめん、牡蠣みそらーめんは初めて聞くメニューで
独創性とオリジナリティーに溢れています。


ほかに和風サラダ、豚角煮、餃子、おむすび、かやく御飯なども豊富です。


ほかにも特徴的なメニューではラーメン屋さんであんみつ??と
思ってしまいますがラーメンとあんみつが有名なお店なのです。

あんみつ、みつまめ、白玉、抹茶アイスなどもあります。

お得なセットメニューとして小盛りらーめん、あんみつ、和風サラダのセットの
あんみつ姫が1,620円。小盛りラーメン、あんみつ、ぎょうざ5ケのセットの河原町が
1,500円。セットメニューは高額ですがかなり豪華な内容になっています。



牡蠣みそらーめんは人気メニューです。
アサリらーめん(820円)もあります。


ランチメニューもお得な内容になっています。
Aランチは京風らーめん、サラダ、おむすび2個で920円です。
Bランチは京風らーめん、サラダ、かやく御飯で1,050円です。
唐揚ランチは具なしらーめん(小)、からあげ、ごはんで820円です。
角煮ランチは具なしらーめん(小)、豚角煮、ごはんで1,000円です。


細麺が自家製麺です。
スープは醤油味と味噌味が選べます。
味噌も軽い仕上がりでさっぱりしているそうです。


火曜日が定休日です。アルバイト募集中です。

注文したのはAランチ(920円)です。

京風らーめん単品と迷いましたが、
あれだけのランチメニューを見せられてはかないません。

待つこと約10分ほどで着丼です。

京風らーめん、サラダ、おにぎり2個の構成です。


おにぎりは梅とおかかの2種類。
小さめながらも具材がはみ出していて、海苔も巻かれていて何よりも
お米が美味しいです。


サラダはレタス、大根、わかめに自家製醤油ドレッシングがかかっています。


京風らーめんはチャーシュー1枚、水菜、メンマ、ネギ、花のかまぼこ、
自家製細麺、さっぱり醤油スープの構成です。


おすすめの自家製細麺は全卵を使用した麺です。


スープはさっぱりしていてとても食べやすいです。
鶏ガラ、豚ガラ、香味野菜で炊き上げたものがベースになっています。

食後にラーメンパスポート特典でミニ抹茶アイスのサービスをいただきました。

バニラアイスに抹茶がふりかかっています。
最近の抹茶アイスというとアイス自体が緑色になっていますが
この抹茶アイスは抹茶本来の味わいとアイス本来の基本的な味が融合されています。

温かい抹茶も嬉しいです。


店内は地元マダム達やご夫婦が多数来店しており、
私が訪れるラーメン店の中でも年齢層が高めで驚きました。

1978年創業のため、昔から地元の方々に愛されている老舗だと感じました。
あんみつなどの甘味物があるのも人気の秘訣でしょうか。


華蔵寺公園の周りを走行するとよく目立つ外観です。
当初はラーメン屋さんとは思いませんでした。



ラーメン激戦区伊勢崎の中で古くからその屋台骨を支えているラーメン店でした。

次回は寒い日に牡蠣みそらーめんを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

京風らーめん・あんみつ はなむらラーメン / 伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿