2019年2月10日日曜日

田舎うどん 吾作の「きのこ汁うどん」(群馬県伊勢崎市北千木町)

2月もこれから中盤ですね。
これからは花粉症にはたまらないシーズンとなりますが準備は万全でしょうか。

すこ健はまだ、耳鼻科にも行けていません。
※1月下旬に耳鼻科で毎年薬をもらっています。

全国の花粉症に悩まされている皆さん、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎にあります、
「田舎うどん 吾作さん」へお邪魔しました。

場所は東武伊勢崎線沿いで山崎パンの工場やUCCさんの工場が近くにあります。
店前を通りがかると混雑しているのを見かけていたので気になっていました。

店内は口の字型のカウンター席18席、厨房前のカウンター4席、小上がり3卓があります。

男性店主1名に女性助手3名の4名で切り盛りです。
土日月がお休みでお昼の11時から13時半までの営業です。

メニューは「もりうどん」(400円)、「きのこ汁うどん」(500円)、
「天ぷらうどん」(500円)、「かけきのこうどん」(500円)、大盛り100円、
かき揚げ100円です。

うどんのみで御飯物はありません。

持ち帰りうどん2人前(300円)もあります。


店内はきのこの良い香りでいっぱいです。

注文したのは「きのこ汁うどん」(500円)です。

待つこと約10分ほどで到着です。


アツアツのきのこ汁は歯ごたえのあるきのこ。新鮮で高そうなきのこです。
それに油揚げ、ネギ、少し甘めのつけ汁です。

作り立てのようできのこがとても良い歯ごたえです。



しいたけだと思いますが、その昔、私すこ健はしいたけが苦手でした。
その一番の原因であった匂いや噛んだ時に出る味わいがとても感じられるものでした。

しかし、歳を重ねるごとに嫌いな食べ物が食べれるようになりました。
(今は苦手な食べ物はありません)

嫌いだった時のきのこ感はこれだったなと思いだしました。

そして、みずみずしいうどん。
つるつるしこしこでとても美味しいうどんです。

うどん屋さんが多い群馬県を代表するうどん屋さんといっても良いほどですね。


メニューに書いてなかったですが、
冬季は味噌煮込みうどんもあるようで食べている方もいました。

今回訪問できてよかったです。
価格も良心的でワンコインで食べることが出来て良かったです。


食べ終わった後もきのこの余韻が口の中に残っていました。
きのこ好きにはたまらない、うどん屋さんです。

次回は「天ぷらうどん」(500円)か「もりうどん」(400円)を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


田舎うどん 吾作うどん / 剛志駅新伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿