2015年9月20日日曜日

麺や 蔵人の黄金塩らーめん(群馬県伊勢崎市北千木町)

どうも、すこ健です。

数年ぶりのシルバーウィークですね。2009年以来6年振りのようです。
確か前回2009年の時は次回は2015年になります、
なんてテレビのキャスターが言ってたのを思い出します。

まだまだ先だなんて思ってましたが、時の過ぎることの早さに驚くばかりです。

前回のシルバーウィークは何をしていたか振り返ってみるのもいいかも
しれませんね。

次回は11年後、2026年になるそうです。

有意義に過ごしたいものです。


さて、今回は群馬県伊勢崎市にあります、「麺屋 蔵人」さんです。

場所は伊勢崎市役所を背に太田方面に462号、14号と走ると「北千木町」の
交差点の右手にあります。

あまり目立たないので注意深く見て行かないと通り過ぎてしまいそうです。


お伺いしたのは平日昼間。3人目で並びましたが、すぐ案内されました。

お客さんは常連さんも見受けられましたが、ネットなどの情報を見て来た感じの方も
多く見受けられました。


店内は簡易的な作りです。テーブル席が10席、カウンターも10席という店内です。

メニューは一番人気の「黄金の塩らーめん」をはじめ、醤油、味噌があります。








まずはおすすめの「黄金の塩らーめん」(820円)をいただくことにしました。
となりの方は「白はまぐりらーめん」を注文していました。

待つこと10分弱で着丼。

確かにスープは黄金です。
魚介、豚骨、鶏がらのトリプルスープだそうです。
どの素材を強調するわけでもなくいいバランスになっています。


チャーシュー、水菜、ねぎ、レモン、メンマとアツアツのスープで構成されています。

脂で覆われたスープいいですね。

チャーシューは分厚くてめちゃくちゃやわらかいです。
メンマもやわらかくて大きいです。そして先が細切れになっています。

麺は細めでうまい。レモンが自然な酸味をプラスしてくれています。

自然というのは生で酸っぱいというわけではなく事前に煮込まれているようです。
食べてみるとわかりますが熱いのです。






麺の量は150gとあまり多くはないのでたくさん食べる方は大盛りかサイドメニューの
「チャーシュー丼」、「ねぎめし」などを頼んでみてもいいかもしれません。

次回は「シビレ味噌らーめん」を食べていたいですね。


御馳走様でした。すこ健でした。




麺や蔵人ラーメン / 新伊勢崎駅剛志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。