2023年12月31日日曜日

麺道 麒麟児 本店の「中華そばとチャーシューごはん」(長野県長野市川中島町原)

2023年も最終日。大晦日を迎えました。
あっという間の1年でした。短い長いは人それぞれの感覚だと思います。
昨年も1年が早いという話をしたと思いますが気づけば40歳。
50歳になった時ももう50歳と間違いなく言っていると思います。

今シーズンのラーメン屋さんでいただいたラーメンは86杯でした。
昨年は93杯でしたので昨年よりマイナス7杯減少です。
健康診断の中性脂肪の数値は上昇しました。

どうも、すこ健です。

今回は長野県長野市川中島町原にあります、
麺道麒麟児本店さんへ訪問させていただきました。

場所は篠ノ井駅より約1.3kmの立地にあります。
上田市と長野市を結ぶ県道77号線沿いにあります。


ネットや食べログで検索すると長野県内で屈指の人気店であることがわかります。

店内はカウンター4席、テーブル5卓の構成。
男性3名、女性1名で切り盛りされています。
BGMは声のないお洒落な音楽。

メニューは淡麗の特製中華そばをはじめ、味玉中華そば、中華そば、
特製塩そば、味玉塩そば、塩そば。
鶏白湯の特製鶏そば、味玉鶏そば、鶏そば。
淡麗つけそばの特製淡麗つけそば、味玉淡麗つけそば、淡麗つけそば。
超濃厚つけそばの特製鶏搾りつけそば、味玉鶏搾りつけそば、鶏搾りつけそばの構成。


特製はチャーシューと味玉増しになります。

ご飯ものは厳選和牛お肉ごはん、チャーシューごはん、白ごはんがあります。

注文させていただきましたのは、
「中華そば」(950円)「チャーシューごはん」(400円)です。

見渡せば周りのお客さんのほとんどがラーメンとご飯ものを頼まれています。
それか特製がつくラーメンを頼まれているようです。

待つこと約5分ほどで着丼です。

3種類のチャーシュー、青ネギ、柚子胡椒、細麺、芳醇な醤油淡麗スープの構成。

見た目が美しい割烹系中華そばといった感じです。


3種のチャーシューは低温ローストされた2種類の豚チャーシューに
鶏チャーシューの上に柚子胡椒がのったものです。

メンマはありませんがそれがまた、中華そば感というか滋味深くて芳醇な
スープを味わうための選択だったことが食べ進めるほどにわかってきます。

スープは大量の鶏ガラ、鴨ガラを使った淡麗スープで
鶏ガラの甘み、コク。鴨ガラの濃厚なダシ感、余韻、奥深さが見事に調和しています。

単純に中華そばを楽しむことができました。

次はチャーシューごはんです。
低温調理されたチャーシュー、黄身の色が濃い卵黄、青ネギ、特製の和風ダレの構成。

チャーシュー、卵黄、タレのすべてが美味しいです。


長野県は蕎麦が有名な地域ですが信州味噌ラーメンをはじめ、
美味しいラーメン屋さんも多いですね。


次回は鶏白湯の鶏そばか淡麗の塩そばをいただきたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺道 麒麟児ラーメン / 篠ノ井駅今井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。