大谷翔平選手の移籍先がロサンゼルスドジャースへ決定しました。
予想通りといった印象ですがその金額は10年700億ドル。
地球上のスポーツ選手の中でも史上最高契約額だそうです。
日本円が100円なら700億円ですが現在のレートの約150円前後で1,050億円になります。
円ドル100円なら700億円、150円なら1,050億円。円安が気になりますね・・・
今回は群馬県館林市花山町にあります、
手打ちラーメンピッコロさんへ訪問させていただきました。
場所は館林駅から約3kmほどの立地にあります。
館林から板倉町まで流れる県道365号線沿いにあります。
横には舌笑家(ごちや)さんがあります。
館林市内はお隣、栃木県佐野市に近いということや
日清製粉の創業の地なのか独自の小麦、麺の文化があります。
手打ちラーメン屋さんが数多くあります。
ピッコロさんは地元のお客様を中心に賑わっています。
私が訪問した時にはカウンターがたまたま空いていたので待つことなく入店。
退店するころには5名ほど並んでいました。
私のお隣では地元の常連のおば様がラーメンと餃子を一人で食べていました。
メニューはラーメン、大盛ラーメン、チャーシューメン、大盛りチャーシューメン、
餃子、ビールとシンプルなメニュー構成。こういうシンプルイズベストがいい。
しかも税込で700円、800円、900円、1,000円とわかりやすいのもいい。
店内はカウンター6席、テーブル3卓の構成。
男性店主、女性2名の3名で切り盛り。
BGMはなし。
初めての訪問なのでまずは、、ということで
「ラーメン」(700円)を注文させていただきました。
待つこと約5分ほどで着丼です。
非常に早くて手際のよく、連携が取れています。
チャーシュー3枚、白ネギ、メンマ、手打ち麺、すっきり醤油スープの構成。
麺は不揃いな手打ち麺。
細い部分や太い部分があって非常に柔らかい麺です。
館林、佐野地区の代表的な麺のような雰囲気です。
普通のラーメンでチャーシュー3枚は嬉しいですね。
チャーシューはバラチャーシューで適度に脂があり、
適度な赤身がありバランスがいいです。
スープはすっきりとしていて動物系のダシ感を感じないタイプ。
これが老若男女に愛される味わいなのだと感じました。
次回は「チャーシューメン」を食べてみたいですね。
何枚のチャーシューが入っているのか楽しみです。
店名の「ピッコロ」というとドラゴンボールを思い出させます。
館林市にきたらぜひ、手打ちラーメンピッコロさんをはじめとする
ラーメン屋さんへぜひ、訪問してみてはいかがでしょうか。
佐野らーめんとはまた違う独自の手打ち麺文化が館林にはあります。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿