2022年9月24日土曜日

ラーメン酒場 一八の「燕長岡ラーメン」(群馬県高崎市棟高町)

先日、食べ放題の焼肉きんぐさんへ初めて行ってきました。
ネットで予約していきましたが勝手がわからず、
10組を切ったので出発したら1時間近く待つことになってしまいました。

定番のきんぐコースでいただきました。
私の想像していた食べ放題とは違い、すべて注文して定員さんが配膳してくれるスタイル。

それもすべて、適量だったり少なめの設定でうまくできているなぁと思いました。
上ハラミの大きさは圧巻でした。


全国の焼肉きんぐファンの皆様、食べ放題ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市棟高町にあります、
ラーメン酒場 一八さんへ訪問させていただきました。

オープンは2022年8月です。
場所は県道25号線沿い(渋川街道)で高崎市街地方面からビバホームを通過して
麺処たまりやさん、中華蕎麦鳴神食堂さんを通過し、
いっちょう群馬町店さん、パワーセンターうおかつさんの近くにあります。

駐車場は広いです。

店内はカウンター5席、小上がり3卓、テーブル6卓以上あります。
男性2名で切り盛りされています。
BGMは邦楽、USENでしょうか。

メニューは燕三条ラーメン(800円)をはじめ、燕長岡ラーメン、特製とんこつラーメン、
とんこつラーメン、燕三条塩ラーメン、燕長岡塩ラーメンがあります。

麺の量は燕三条、燕長岡で200g、とんこつで130gです。

トッピングや一品も充実です。チャーシュー3枚、替え玉、ねぎ、メンマ、
煮玉子、餃子、から揚げなどもあります。


ガッツリとした定食セットもあります。
とんこつラーメンとステーキのセット(1,280円)、
鉄板ミックスホルモン定食セット(1,000円)ととてもお得なセットがあります。


昼はラーメン、夜は酒場というだけあってメニューは豊富です。


飲み放題もやっています。


ニンニク味がメインでスタミナをつけたい人に傾いたお店になっています。


注文したのはなんだかもの珍しいので
「燕長岡ラーメン」(800円)を注文させていただきました。
あとラーパス提示で餃子1皿サービスです。

先に餃子1皿(3個入り)が到着です。
もっちりでニンニクたっぷりで美味しいです。


次にお待ちかねの「燕長岡ラーメン」(800円)
待つこと約10分弱で着丼です。

メンマ、チャーシュー1枚、刻み玉ねぎ、すりおろし生姜、中太麺、
煮干しと背脂の醤油スープの構成です。

燕三条と長岡のフュージョンラーメンです。



麺はごわごわ系の固い麺です。これがまた歯ごたえともちもちしていて美味しいです。
チャーチューはずっしりと重い厚い一枚です。
スープは煮干しベースの醤油味に大きめの背脂が浮いたダブルスープ。

頂上には生姜がたっぷりとのっていてこれぞ長岡生姜醤油風になっています。

醤油感がたっぷりなので煮干しや醤油ラーメンが好きな人にはもってこいの一杯です。


お店の入口付近には同じくラーメン酒場として新潟燕三条ラーメンを展開されている
天狗さんの名前がありました。のれん分けでしょうか。系列店でしょうか。


次回はお得な定食メニューでとんこつラーメンか
燕三条ラーメンをいただきたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


ラーメン酒場 一八ラーメン / 井野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿