2019年12月28日土曜日

本家第一旭たかばし本店の「ラーメン」(京都府京都市下京区東塩小路向畑町)

クリスマスも終わり、もうすぐ2020年ですね。

クリスマスはキリストのミサという意味で一部の教派が祝う
イエス・キリストの降誕祭ということだそうです。

商業施設などでクリスマスソングを聞くとなんだかクリスマスだと感じますね。

私、すこ健のクリスマスソングと言えば・・山下達郎さんの「クリスマスイブ」や
マライヤ・キャリーさんの「恋人達のクリスマス」です・・・

皆さんのクリスマスソングといえば・・はどんな曲でしょうか。

全国の皆様、
どうも、すこ健です。

今回は京都府京都市下京区にあります、
「本家第一旭たかばし本店」さんへ訪問させていただきました。

訪問したのは平日の夜でしたが店の外には軽く20名ほど並んでいます。

京都駅から徒歩約5分の立地にあります。
お隣にはこちらも有名な「新福菜館 本店」さんがあります。

営業時間は朝5時から夜の2時までです。定休日は木曜日です。
朝早く、夜遅くまでの長い営業時間は観光客の皆様にも重宝されそうですね。

並ぶこと25分で入店。
相席での着席です。

テーブル7卓、カウンター2卓の構成です。

男性スタッフ4名で切り盛りされています。

BGMはUSENでJ-POPが流れています。

卓上には醬油、ラー油、おいダレ、胡椒、粗めの一味、豆板醤。

メニューは特製ラーメン(900円)、ラーメン(750円)、メンマラーメン(800円)、
ミニラーメン(600円)、高校生以下の学生ラーメン(550円)があります。


他には焼豚(700円)、餃子6ケ(250円)、キムチ1皿(200円)、
ライス(大)150円、ライス(小)100円などがあります。


注文したのは「ラーメン」(税込750円)です。

着席後、2、3分で着丼です。

京都風ラーメンらしく薄くスライスされたチャーシューがたくさんのっています。
そして、青青しい九条ネギがどっさり、もやし、麺は中太ストレート麺。

かなり薄めにスライスされたチャーシューは専用の機械で作業を行います。


スープは生醤油ベースの醬油感の中にも鶏ガラなどの味わいがあります。
醬油ベースで塩分が強く感じますがネギで丁度良いバランスを保っています。


チャーシューが薄くて麺と一緒に食べれます。

京都に来たら駅から近い、第一旭たかばし本店さんなどの
京都ラーメンはおすすめですね。

アクセスの良さからも日本人の常連さん、外国人観光客などで並んでいますが
回転が良いのでそれに臆せず並んでみてもよいかと思います。



京都駅前の京都タワーを臨みながらご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



本家 第一旭 たかばし本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。