2019年12月15日日曜日

喜久屋食堂の「豚糸炒飯(ルース―チャーハン)」(群馬県前橋市文京町)

先週末に腹痛に襲われ、高熱が出ました。
ほぼ1日寝込んでいるという日もありました。

健康が一番だと改めて実感しました。
皆さんは健やかにお過ごしでしょうか。

健康第一、今年も残りわずか2週間ですね。
冬本番という気候ではないですがお体気を付けてください。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市文京町にあります、
「喜久屋食堂」さんへお邪魔させていただきました。

場所は前橋市文京町という住宅街にあります。
ケヤキウォークからも約1kmほどの立地にあります。
近くには群馬県立前橋清陵高校があります。

店舗横には駐車場もあります。

店内はテーブル卓が4、5卓あり、小上がりは3卓あります。

男性調理スタッフが1、2名?とフロアには感じの良い女性スタッフがいます。

麺・ご飯メニューは創業からかわらぬあっさり醬油味ラーメン(600円税別)をはじめ、
タンメン(700円)、チャーシューメン(700円)、揚焼きそば(700円)、
ソース焼きソバ(700円)、人気の定番メニューカツ丼(800円)などがあります。


そして、おすすめNo,1が豚糸炒飯(ルース―チャーハン)で小600円、並700円、
大800円とそれぞれサイズがあります。

豚肉とタケノコの細切りチャーハンのことみたいですが看板メニューのようです。
前橋市キャラクターのコロトンもメニューに掲載されていますね。

他には生姜焼き定食、回鍋肉定食などのメニューが800円です。


壁のメニューには季節メニューとしてきのこが入った
秋ルースなどもあり興味深いですね。


注文したのは「ラーメン」(600円)です。

待つこと10分少々で着丼です。

鶏ガラベースの醬油スープ、チャーチュー2枚、ナルト、海苔、メンマの構成です。


昔ながらの醬油ラーメンといった感じでどこか懐かしい味わいです。

創作ラーメン店が増えてきた昨今、
普通のラーメンを食べたい方にはおすすめの一杯です。

続いて到着したのは、おすすめ看板メニューの
「豚糸炒飯(ルース―チャーハン)並」(700円)です。

素材の味を活かしたあっさりめの本格炒飯に
豚肉とタケノコの細切り炒めがのっています。


非常にオリジナリティーに溢れています。
チンジャオロースを彷彿とさせる雰囲気の炒めとチャーハンの融合。

チャーハンと好きなものを合わせる感覚は日本人の白飯に何かのせるような・・
はたまた好きな具をつめておにぎりにする感覚に似ています。
※個人的には納豆チャーハンとキムチチャーハンとかも大好きです・・・

続いて到着したのは「揚焼きそば」(700円)です。



たっぷりの野菜と肉の餡を揚げ焼きそばにのっかっています。
ボリューム感もあり、アツアツで美味しいです。

全体的に価格も安めでどこか懐かしい中華食堂という雰囲気で
しかもお店の雰囲気も良くてオススメな食堂です。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


喜久屋食堂中華料理 / 前橋駅城東駅三俣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。