2018年8月26日日曜日

立川マシマシ足利総本店の「すごい冷やし中華」(栃木県足利市緑町)

夏の全国高校野球選手権では大阪桐蔭高校が、
2回目となる春夏連覇を史上初めて達成しました。

春夏連覇というのは凄い偉業でさらにそれを2回やり遂げてしまうというのは
とてつもない偉業ですね。

2010年代の間に2回達成となりました。
1回目が2012年に現・阪神の藤浪投手を擁し達成。その6年後の今年2回目です。

それと同様に金足農業、そして吉田投手に注目が集まっていますね。


全国の高校野球ファンの皆さん、
どうも、すこ健です。

今回は時折訪問しております、栃木県足利市にあります、
「立川マシマシ足利総本店」さんへお邪魔させていただきました。

メニューは「小ラーメン」(750円)から「中つけ麺」(900円)、
「汁なし麺」(900円)、「マシライス」(750円)、「すごい冷やし中華」(950円)
などがあります。

カウンターのみの店内で男性店主と女性助手の2名で運営です。



前から食べてみたいということや猛暑ということが重なり、
「すごい冷やし中華 400g」(950円)※麺の量は500gまで選択可能
を注文してみました。

待つこと約8分ほどで着丼です。


確かにフォルムはすごいです。まさにすごい冷やし中華です。

麺のり量が凄いのと自家製タルタルソース、
女性助手が手際よく炒めた豚バラ肉、キュウリ少々、ガリ少々、カラシ少々。
そして麺の量400gはすごいということと冷やし中華のタレがだくだくという構成。


麺の量のインパクトは凄いですが、
豚バラ肉なので少々インパクトにかけていた感は否めませんでした。

肉はラーメンに使われる分厚い肉が良かったというよりも希望です。

麺の量が最大で500gまで選択できるため価格が950円だと思いますが、
少々高いかなぁという印象でした。

前回「汁なし麺」を食べて今回「すごい冷やし中華」を食べれたので
次回は原点回帰で「中ラーメン」かまだ未経験の「マシライス」を食べてみたいですね。



御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


立川マシマシ 足利総本店ラーメン / 野州山辺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。