2018年8月4日土曜日

中國料理 南苑の「ラーメン+半チャーハン」(群馬県前橋市天川原町)

いよいよ夏の高校野球甲子園大会がいよいよ始まりますね。
今回は100回の記念大会です。

群馬県は3年連続で前橋育英が甲子園大会へと出場を決めました。

県外の選手を中心に構成された、健大高崎は決勝で敗れました。
この2チームは2010年代に急激に甲子園常連校となりました。

高校野球の主役はもちろん選手ですが、
そこで指導する監督の手法も注目すべき点ですね。

監督は大変だと思いますが、
おそらくもの凄くやりがいがあり、楽しいものだと思います。


どうも、すこ健です。


今回は群馬県前橋市天川原町の「中國料理 南苑」さんへお邪魔しました。
ベイシアマートの向かいにあります。

前から気になっていました。




お店の入り口にはランチメニューの看板があります。
AからCまであります。


メニューは麺類「あっさりさっぱり正油ラーメン」(580円)をはじめ、
「タンメン」(690円)、「海鮮ラーメン」(880円)など種類が豊富です。

ごはん類は「焼きめし」(720円)、「五目かけごはん」(810円)、
「焼き肉丼」(820円)などがあります。

スペシャルメニューには「フカヒレ姿煮ラーメン」(1,350円)
「アワビのクリーム煮」(3,400円)などの高級中華メニューもあります。




一品料理もたくさんあります。青島ビールもあります。



店内は奥にカウンター5席、入口付近にテーブル4卓、座敷が4卓あります。

ユーモアあふれる男性店主と女性助手の2名で切り盛りされていました。

入店した時にはテーブル席が地元の常連さんらしき方たちで
満席になっていました。


注文したのはランチメニューのAセットで
「ラーメン+半チャーハン」(842円)を注文です。

待つこと10分ぐらいで先にサラダ、漬物が到着。


その後、半チャーハンが着丼です。
パラパラなチャーハンでオーソドックスな味わいです。

半チャーハンといえども器の大きさが大きいのか
チャーハンが少なく感じてしまう印象でした・・・


その後、正油ラーメンが着丼です。
全てそろうのに15分強といったところでした。

ラーメンもきわめて標準的で何か中華屋さんのラーメンといった感じです。
麺は少し太めのちぢれ麺にメンマ、ほうれん草、ネギ、チャーシュー1枚に
さっぱりした正油ラーメンでした。


その後、アイスウーロン茶、杏仁豆腐が到着してランチセットを堪能しました。


中華屋さんなのでラーメンも良いですが、一品系のメニューや
ご飯系のメニューを次回食べてみたいですね。


お会計を店主がしてくれましたが、お釣りを渡す際に
160円のお釣りのところ「160万円のお釣りです」と言われました。

ユーモアたっぷりですね。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



中國料理南苑中華料理 / 前橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。