2018年6月2日土曜日

若松の桐生名物「皿ひもかわうどん」(群馬県桐生市稲荷町)

5月の連休明けから日大アメフト部による
危険タックル問題が世間を騒がしていますね。

反則プレーによる事件ですが、日大の組織、体制についても言及されており、
一つの事件に対しての対応の仕方や姿勢が問われる形となっています。

まずは反則プレーそのものはいけないわけですが、
その後の双方の意見の食い違い・・・
大学側の対応・・・

私も考えさせられます。これを反面教師に、人は人に評価される。
自分ではこう思っている・・・独りよがりにならないように注意したいですね。

趣味は料理です。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市稲荷町にあります、「若松」さんに訪問しました。
場所は桐生市役所の隣にあります。
前にも投稿しました、「龍苑」さんの並びです。

メニューはうどん、そば、桐生名物ひもかわをはじめ、
ラーメン、ご飯物、季節品などがあります。


こちらのお店の特徴的なメニューは皿がつくもので
ごはん」(800円)、「ラーメン」(750円)、
うどん」(750円)でそれぞれにあります。



店内は4席×6卓、2席×4卓の構成です。
男性店主、女性助手2名、デリバリー1名で運営されています。
市役所職員向けにも出前を行っているようですね。

上毛新聞のフリーペーパーに「皿ごはん」が出ていて旨そうだと思っていました。

皿ごはん、皿ラーメンと悩みましたが・・・
注文したのは、桐生名物は「ひもかわ」だろうということで
「皿ひもかわうどん」(750円)を注文しました。
※注文時に辛さを聞かれます。2倍、3倍・・とあるみたいです。
中辛で注文です。

待つこと10分ほどで着丼です。


エビチリをヒントにして誕生したメニューだそうです。
小エビ、きくらげ、豚肉、白菜、長ネギ、ニラ、きぬさやと盛りだくさんです。


全体的には酸っぱ辛いという印象でたしかにうどんつゆの味わいもありました。

次回は「皿ごはん」「皿ラーメン」を食べてみたいですね。


桐生市のマスコットは「キノピー」です。
定休日は日曜日ですのでご注意ください。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


若松そば(蕎麦) / 桐生駅西桐生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿