2023年11月4日土曜日

麺心 風見鶏の「濃厚鶏白湯の鶏白」(長野県佐久市岩村田北)

プロ野球日本シリーズは関西対決で両軍の本拠地が電車、車で20分と近い距離です。

阪神が優勝へ王手の3勝2敗として迎える第6戦はどうなるのでしょうか。
優勝の行方はいかに。
いい試合が続いているので楽しみな野球ファンも多いのではないでしょうか。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県佐久市岩村田北にあります、
麺心 風見鶏さんへ訪問させていただきました。

場所は佐久インターから約5分ほどの立地になります。
とてもいい好立地で駐車場も多数あります。



まずは入口にある券売機で食券を購入です。

メニューは濃厚鶏白湯の鶏白、旨辛鶏白湯の鶏赤、魚介鶏白湯の鶏魚、
大地鶏白湯の鶏醤、味噌鶏白湯の鶏黒、海老白湯の鶏甲、王道鶏中華の鶏中があります。

金額内容を見ると他店でよくある「全部のせ」あるいは「特製」といった
味玉、海苔、チャーシューまですべてトッピングされたものがスタンダードメニューに
なっています。

トッピングは味とろ玉、海苔、2辛/3辛、4辛/5辛があります。

白飯、そぼろ飯、極TKGなどご飯メニューもあります。
焼餃子、鶏皮餃子、替玉は小、大があります。

麺の硬さ、味の濃さも券売機で選択制となります。


店内はカウンター4席、テーブル3卓の構成。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。
BGMはテレビ。



「濃厚鶏白湯の鶏白」(990円)を注文させていただきました。
麺の硬さは「バリカタ」です。

待つこと10分弱で着丼です。
混雑してきているのに早いです。

薄切りのチャーシュー2枚、海苔1枚、青ネギ、味玉、メンマ、糸辛子、細麺、
濃厚鶏白湯スープの構成です。



スープは濃厚ですがさらりとしていて非常に飲みやすい。
油っぽさもなくこれだけ旨味だけを凝縮、抽出する一杯は珍しいです。


麺は細麺で博多ラーメンのような細麺です。
極細というわけでなく鶏白湯スープに合う麺です。

メンマは歯ごたえのあるしっかりしたタケノコ系が2本。


チャーシューは薄切りの低温ロースト系のチャーシューです。
2枚は嬉しいですね。味玉もついています。



ついつい替玉(小)を注文してしまいました。
半玉ぐらいが丁度良いですね。

次回は旨辛鶏白湯の「鶏赤」を頼んでみたいと思います。
あと、お金に余裕があれば極TKGも食べてみたいですね。




ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。