2022年12月18日日曜日

麺屋 手ごね竹の「しおらーめん(大盛り)」(群馬県館林市広内町)

2022年カタールワールドカップもいよいよ決勝戦ですね。
今年の決勝は見たいなぁと思っています。

アルゼンチンとフランスの対決になります。

寒い冬こそ睡眠と栄養をしっかり取って乗り切りたいですね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県館林市広内町にあります、
麺屋 手ごね竹さんへ訪問しました。

今回で2度目で2017年以来6年ぶりになってしまいました。
前回の訪問はこちら

館林の広内町の住宅街にひっそりと佇んでいます。

店内はアメリカンスタイルの店内でバイクやコーラの自販機などがあります。
製麺室もあります。店内には香ばしい香りが漂っています。

カウンター4席、テーブル2卓、小上がりもあります。
BGMはなかったと記憶しています。忘れてしまいました。

男性2名、女性2名で切り盛りされています。
水はセルフサービス。

メニューは館林らーめんのらーめん(720円)をはじめ、
光り輝く竹の塩のしおらーめん(720円)、野菜たっぷりのみそらーめん(880円)、
にんにくらーめん、ねぎらーめん、チャーシューめん、半らーめん、
お子様らーめん、イタリアーノラーメンなどがあります。

竹名物の紅チャーハン、チャーシュー丼、餃子、モツの煮込みなどもあります。

セットメニューはらーめん・半チャーハン、らーめん・半チャーシュー丼、
らーめん・半もつ煮定食が1,050円とお得です。


飲み物メニューも豊富で夜は飲みながらつまみながら、
らーめんを食べることもできるようです。


おみやげメニューもあります。


店内はコカ・コーラの置物がたくさんあります。

卓上には七味、お酢、醤油、塩、ホワイトペッパー、自家製ラー油があります。


前回はらーめんをいただきましたので
今回はしおらーめん(大盛り)をいただきました。
大盛り分はラーメンパスポート特典です。

待つこと約10分弱で着丼です。

透明できれいな塩スープ、チャーシューは大きなものが1枚、メンマ、
白ネギ、刻み海苔、手打ち麺の構成です。


確かに光り輝く塩です。

先日、竹さんで修行されたといわれる高崎市の「はやぶさ」さんでも
塩ラーメンをいただきましたがスープを飲むとすっと溶け込むような
まろやかな味わいです。人間の体によく馴染んだ塩味です。


チャーシューは薄切りで脂身と赤身がほどよいバランスのチャーシューです。
麺は手打ち麺でモチモチ。太さも不揃いで手打ち感が伝わります。

麺とスープ。それにチャーシューどれをとっても美味しい。


非常に美味しくてラーメンが今も700円台で食べれるのは
佐野ラーメン系のお店の特徴で嬉しい限りです。

私以外の4組のお客さんは「味噌らーめん」を食べていました。
次回は味噌らーめんを食べてみたいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺屋 手ごね竹ラーメン / 渡瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。