2022年3月21日月曜日

麺屋 承太郎の「タリアータまぜそば」(群馬県高崎市岩押町)

今年の花粉症は例年になく辛いです。
鼻水、くしゃみが止まりません。薬が効きません。
頼みの綱はヴィックス ヴェポラップです。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市岩押町にあります、
麺屋 承太郎さんへお邪魔させていただきました。

場所は高崎駅東口から約700mの立地にあります。
近くにはGメッセぐんまや高崎芸術劇場があります。

店前には駐車場が4台分。近隣のコインパーキング利用で割引があります。

承太郎さんは上中居町時代以来の訪問となります。
過去の訪問はコチラ

入店するとすぐに券売機がお出迎えです。
メニューは白金(プラチナ)ラーメン・つけ麺(820円)をはじめ、
山盛りラーメン承太郎(920円)、タリアータまぜそば(920円)、承太郎汁なし(850円)
中華そば(750円)があります。

大盛り、特盛り、替え玉、オラ盛り(3倍)、オラオラ盛り(5倍)があります。

サイドメニューは焼き餃子、スープ餃子、豚丼・ビーフ丼、ミニ豚丼・ミニビーフ丼などもあります。
ゆで野菜、味玉、紅天、のり、コマチャー、肉マシなどのトッピングもあります。



子育てクーポンセットなどの案内があります。


席に案内されると特報、3つのご優待パスなるものがあるようです。
お店の近所に住まわれている方や勤務されている方、常連さん、学生さんには
トッピング1品無料、大盛り無料、ドリンク一杯無料、お子様ラーメン無料などの
特典を受けることができるそうです。


店内はカウンター12席、テーブル2卓、小上がり2卓の構成です。
漫画も多数あります。店内中央にはスープ割やルイボスティーのサービスがあります。
BGMは洋楽。男性3名、女性1名で切り盛りされています。

卓上調味料は魔術師の赤、醤油、お酢、ブラックペッパー、ラーメン専用こしょう、七味。


注文したのは「タリアータまぜそば」(920円)にラーパス特典で
大盛りサービスをお願いしました。

待つこと約10分弱で着丼です。

タリアータと呼ばれる牛モモステーキ5枚、もやしを中心とするゆで野菜、玉ねぎスライス、
中太麺、汁は醤油ダレに牛系の脂が加わったものの構成です。
丼のふちにはわさび、別皿で玉ねぎソースがあります。


食欲をそそるフォルムです。
美味しい牛モモステーキです。ほんのりと赤身の残るミディアムレアです。


中太麺はつるつるです。美味しい麺ですね。
よく噛んで味わってください。旨いです。


丼ぶりの下部にあるスープは豚骨でも鶏ガラでもない初めてに近い感覚のもので
牛の脂とコクを中心とした特徴的なスープです。

ここで「魔術師の赤」なるラー油と酸味のある調味料を投入して味変を楽しみました。
承太郎とか魔術師の赤は漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に関連することなのですね。


麺を食べ終えると〆のミニライスが登場です。
そ、そんな〆のご飯があるとは・・・恐るべしです。


これを残った汁の中に投入して最後の最後まで美味しくいただきました。
最高の晩餐になりました。


ラーメンと言えば鶏ガラだったり、豚骨、魚介系からダシをとることが多いと思います。

しかし、承太郎さんは骨や煮干しからダシを取らずに肉からダシを取ることで
なんとも言えない濃厚なコクが出てきて唯一無二な特徴的な味わいになっています。

次回は承太郎汁なしを食べてみたいと思います。

店内はサラリーマンや学生、カップル、家族連れでにぎわっていました。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

麺屋 承太郎ラーメン / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。