今朝は津波警報から始まり、驚きながら目覚めました。
遠いトンガ沖での海底噴火で大噴火が起きました。
世界各地では1m弱の津波が押し寄せ、噴火から近い地域の被害は
全容がつかめていないようです。潮位が上がったり、気圧の変化も起きています。
昨年の軽石問題でも小笠原諸島での海底火山噴火が原因でした。
今、海底では何が起きているのでしょうか。
今回は群馬県前橋市大友町にあります、
手打ちそばやさん うどんやさん 白虎 大友町本店さんへお邪魔させていただきました。
写真には掲載しておりませんが天ぷらは桜エビ入りのかき揚げをいただきました。
場所は国道17号線から前橋産業道路に入って北上するとすぐ右手にあります。
シロタホテルさんの1階にあります。
店内はカウンター8席、テーブル4卓、小上がり3卓の構成です。
BGMはテレビ。
男性、女性2、3名で切り盛りされているようです。
天ぷらはレジ付近で110円で販売。
セルフサービスで会計時に自己申告制です。
メニューはもりそば(680円)、ざるそば(730円)、きのこ汁そば(920円)、
鴨汁そば(1,090円)、とろろそば(950円)、ごま汁そば(820円)、
生姜汁そば(820円)、かけそば(680円)、たぬきそば(680円)、鴨南そば(1,090円)、合もり(1,200円)がそばメニューです。
そばは会津産と信州産から選べるとメニューには記載されていますが
この日はおすすめの会津産と北海道産から選ぶことができました。
うどんも手打ちうどんでもりうどん(580円)をはじめ、ざるうどん(630円)、
きのこ汁うどん(820円)、鴨汁うどん(990円)、とろろうどん(750円)と
そばと同じ構成ですが合もり部分がカレーうどん(920円)になっています。
大盛りはそばで250円増し、うどんで150円増しです。
卓所調味料は一味、すりごま、揚げ玉があります。
注文したのは「もりそば(会津産)」(680円)です。
待つこと約10分以内に着皿です。
お蕎麦、漬物、ネギ、わさびの構成です。
丸挽(ひきぐるみ)の石臼で挽いたもので粗挽き感のあるお蕎麦です。
初めて会津産のお蕎麦をいただきましたが食感は固く、コシがあります。
平打ち風で少し甘みを感じるものでした。
このコシは病みつきになりそうです。
蕎麦湯を入れて最後まで美味しくいただきました。
蕎麦湯が真っ白でとろみがあって非常に美味しかったです。
お蕎麦は見た目以上にボリュームがあります。
大盛りにしたらどうなるのでしょうか。次回以降の愉しみしたいです。
ほかにはちくわ天(2本入り)、紅生姜入りのかき揚げなどもありました。
周りのお客さんはほぼ常連さんかな?といった方が多いようでした。
写真を撮っていませんが相方はもりうどんを食べていましたが
少し茶色がかったうどんも美味しそうでした。こちらもボリューム感があります。
次回はカレーうどんを食べてみたいと思います。
すこ健ことすこやか健一でした。
手打ちそばやさん うどんやさん 白虎 大友町 本店 (そば(蕎麦) / 新前橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7
0 件のコメント:
コメントを投稿