2020年4月18日土曜日

陽気軒の「あぶり焼きチャーシューメン」(群馬県高崎市吉井町)

今週は全国に緊急事態宣言が発令されました。

それに伴い、金曜日はいつもに増して車が減り、人の動きも少なくなりました。
ゴールデンウィーク明けまでは緊急事態宣言とのことで連休での外出自粛を
促すものとなっています。

2009年の新型インフルエンザが流行したときもパンデミックと言われてましたが、
それとは比較にならないような報道状況でもあり、現状としても凄まじい影響が
各産業、いたるところに影響が出ています。それは今後も拡大しそうです。

飲食店運営されている皆さんも休業やテイクアウトにかじ取りされたり、
非常に厳しい状態ですがこれも一つの形態として利用していこうと思います。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市吉井町にあります、
「陽気軒」さんへ訪麺させていただきました。

場所は吉井町と富岡市内を流れる国道254号線の1本裏道にあります。
上信電鉄の吉井駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

メニューはねぎラーメン(350円)、中華そば(500円)、陽気ラーメン(600円)、
チャーシュー6枚のチャーシューメン(700円)、あぶり焼きチャーシューメン(850円)
などがあります。

とても良心的な価格設定で350円のねぎラーメンはきざみねぎ、ちょこっとチャーシュー
の内容で350円です。

中華そばは500円でありながらチャーシュー、メンマ、煮玉子がついています。


しかも麺類大盛り無料なのです。

ごはん類はねぎ玉チャーハン(350円)、チャーハン(550円)、
玉子丼(300円)、カツ丼(500円)など価格が安くて現代価格と逆行しています。


店内はカウンター6席、テーブル12席、奥には小上がり席が多数あります。

男性2名、女性3名で切り盛りされています。

BGMはテレビ。

灰皿でありで全面喫煙可です。こちらも現代とは逆行しています。


本来であれば陽気ラーメン(600円)を注文するところが
名物的な「あぶり焼きチャーシューメン」(850円)
を注文させていただきました。

ラーパスで無料で煮玉子をつけてもらいました。

待つこと約5分ほどで着丼です。

分厚いあぶり焼きチャーシューが4枚、ネギ、煮玉子、
太縮れ麺、濃い口醤油スープの構成です。


チャーシューはとても分厚くて食べ応えがあります。
濃いめの味付けです。

このあぶりチャーシューはトッピング価格で1枚150円という単価です。
4枚なのでこれだけで600円です。


スープは鶏ガラの効いた濃い口の醤油味です。
青ネギがよく合います。

麺は歯ごたえのある手打ち麺風です。

炙りチャーシューが大きいためか若干スープがぬるめだったのが少々残念でした。


創業は昭和36年の老舗です。

金額も良心的で一番安いメニューが300円や400円で気軽に食べる設定が好印象です。

とても嬉しいお店ですね。長く続けてほしいです。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


陽気軒中華料理 / 吉井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。