2022年6月11日土曜日

手打らあめん よか楼 本店の「らぁめんセット」(埼玉県熊谷市妻沼)

「食パンにぬって焼いたらメロンパン」を買ってみました。
カルディコーヒーファームさんの人気商品の「ぬって焼いたら」シリーズです。
カレーパンが大人気で店頭に並ぶと即完売となる人気ぶりです。


今回、メロンパンを実食です。
トースト前の食パンにぬって焼きます。


ペーストはじゃりじゃりした感じがあります。

じゃりじゃりつぶつぶです。このごつごつした感じが
メロンパン感を演出するのだと思います。


トースト後は焼き立てメロンパンといった感じで
ごつごつした食感がまさにメロンパンです。面白い現象ですね。


製造しているのは兵庫県にある和田山農産さんです。
うちにあるコーヒークリーム、チョコクリーム、ポテトカレーもすべて
和田山農産さんでした。縁の下の力持ちといった印象の会社さんです。
表には出ないけど実は・・この会社なんです・・という感じでしょうか。




どうも、すこ健です。

今回は埼玉県熊谷市妻沼にあります、
よか楼 本店さんへ訪問させていただきました。

場所は埼玉が誇る、国宝の妻沼聖天さんの近くにあります。
太田市と熊谷市を流れる国道407号線から少し入った場所にあります。

定休日は木曜日、創業大正13年、まもなく100周年となる老舗です。


人気店で駐車場は第一、第二とありますが満車で中でも待っている人がいます。
地元の方々に愛されているお店です。

店内小上がりに案内されました。
二階もあるそうですが一階は小上がり4卓、テーブル8卓の構成です。
男性調理1名、女性3名で切り盛りされています。
慌ただしくスピーディーに働いています。

BGMは歌詞のない昔風ミュージック。
客層をみていると老若男女に受けがいいお店のようです。

メニューはおすすめのらぁめんセット(700円)をはじめ、らあめん(500円)、
ちゃあしゅうめん(600円)、辛口ねぎらあめん、ミニらあめん、
みにちゃあしゅうめん、冷やしらあめん(夏季のみ)があります。



ほかにも定食でアジフライ定食(550円)、コロッケ定食(550円)、メンチ定食(550円)
ハムカツ定食(550円)、白身魚のフライ定食(550円)、ぎょうざ定食(600円)、
もつ煮定食、若鶏のからあげ定食(650円)などがあります。
カレーや親子丼、カツ丼もあります。


おつまみメニューもあります。


どれもメニューが安くて嬉しいです。頼りになります。
このご時世でこの価格は嬉しすぎる価格体系です。

店内には水槽があり熱帯魚がいます。
こういうのは癒されますね。


卓上セットは佐野名水ミツバソース、醤油、コショウ、ラー油、お酢です。


注文させていただきましたのは、
「らぁめんセット」(650円)です。
内容はらぁめん、アジフライ、半ライスです。

らぁめんと揚げ物1品、ライスで700円ですが半ライスは50円なので650円になります。
揚げ物はハムカツ、コロッケ、カレーコロッケ、メンチ、アジフライ、白身魚フライから
洗濯可能です。

混雑しておりましたので待つこと約20分ほどで着丼でした。

らぁめん、アジフライ、半ライス、漬物の構成です。


らぁめんは醤油ベースで魚介の香りが香ばしいです。
かつお出汁の旨味が凝縮されています。大きなほろほろチャーシュー1枚、
青菜、メンマ、ネギ、ナルト、海苔、平打ち麺風のツルツルな手打ち麺の構成です。


スープ表面には動物系のダシからとれた脂の膜が張っています。
これがコクがあって美味しいです。


麺は角がある平打ち麺風なツルツルでしこしこののど越しの良い麺です。
かつお出汁といい、この平打ち麺といい関西系のラーメンのような印象を受けました。
かつお出汁からいくと沖縄そばのような雰囲気もあって個人的には好きな一杯です。
最後の方はスープにお酢を入れてさっぱりと酸味を効かせていただきます。


揚げ物は揚げたてサクサクのアジフライです。
レタスと千切りキャベツとカラシつきです。


コストパフォーマンスに優れていて満足度の高いお店でした。
ほとんどのお客さんがらぁめんを注文されていました。

よか楼さんのらぁめんは特徴があって非常に美味しく、そしてリーズナブルです。
チャーシューも美味しいです。次回もらぁめんセットを頼むと思います。
庶民の味方ですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

よか楼 本店ラーメン / 熊谷)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。