2021年1月24日日曜日

満帆 伊勢崎店の「ぶたぶた」(群馬県伊勢崎市宮古町)

誰しも過去に戻りたいという時期があるのではないでしょうか。

私も今を思うと1年前に戻りたいとかこうすれば良かった・・
などと思うことは多々あります。

高校3年の高校野球部時代のことがいつも走馬灯のように蘇ります。
春の県大会、保土ヶ谷球場でチャンスで代打で出場。

相手は日大〇沢高校の左腕投手でした、何度かファールを打ち、
追い込まれた直後に高めのストレート。高いと思い見逃しましたが球審の手が上がり、
ストライクアウト!!結果は見逃し三振でした。

追い込まれたら際どいボールも振らないといけませんが、
相手が一枚上手、結果的には手が出なかったということです。

あの時、結果はどうあれ思い切り振りぬいていたら・・・どうなっていたかと
あれから20年近く経過しますが頭をよぎることがよくあります。

人は過去には生きていません、今を生きる生き物なのです。とは誰かが言っておりました。

ただ、過去があって現在があることは事実ですね。
また、現在から未来へと繋がっていくことも事実です。


今を生きていくしかないと改めて思う次第であります。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市宮古町にあります、
満帆 伊勢崎店さんへお邪魔させていただきました。

場所は駒形柴町線沿いにあります。宮郷中の近くです。
伊勢崎市には宮子町と宮古町があります。

店前には駐車場があります。景勝軒グループのお店です。
2015年に景勝軒グループに買収され傘下に入ったそうです。

その昔、10数年ほど前にお伺いさせていただいた記憶があります。

事前に券売機で購入です。

券売機だとじっくり悩めないのが欠点ですが、
事前にメニューや注文方法などは確認したほうが良いと思います。


メニューはまぜぶた(840円)、はしそば(720円)、ぶたぶた(820円)、
塩ぶた(820円)、もりそば(820円)、塩もりそば(820円)、
ごじめん(820円)などがあります。


券売機の上部には満帆おすすめの記載があります。

NO,1はもりそばに背脂が入っているぶたぶた、
NO,2は大勝軒創業者の山岸一雄師の意思を引き継ぐもりそば、
NO,3はガッツリ、こってり、山盛り野菜のごじめんだそうです。


麺の量は並盛で200g、中盛は無料サービスで250g、大盛は+100円で400g、
男盛は+150円で500g、オラオラ盛は+200円で600gです。

ほかにはあつ盛り、出汁盛りも無料でできるそうです
帰り際に気づきました。出汁盛りにすればよかったと思いました。

店内はカウンター6席、テーブル2席が3卓、小上がりが6卓の構成。
男性店主、女性スタッフで切り盛りされています。

BGMは邦楽。

卓上には七味、ブラックペッパー。

水、スープ割はセルフサービス。

注文したのは「ぶたぶた、中盛」(820円)です。
トッピングのニンニクは少しです。

待つこと約10分で着丼です。

濃厚ドロつけ汁の中にはキャベツ、半玉子、チャーシュー1枚、海苔、ナルト、メンマ。
麺はもっちりとした中太麺が250g。※中盛までは無料サービスです。


麺は少し黄色味がかった自家製麺で中太麺。
250gにしましたが食べれる人なら少し物足りないぐらいの量です。
大盛の400gでも良いかもしれません。


つけ汁はドロッとしていてかなり濃厚です。


豚ゲンコツ、鶏ガラなどの動物系主体のスープに背脂ミンチがたっぷり入り、
濃厚でかつ豚の甘みを感じるつけ汁になっています。

チャーシューは隠れていますが、柔らかいバラ肉チャーシューが1枚入っています。

キャベツの必要性はあまり感じられませんでした。
また、海苔は嬉しいですがかなり小さかったのでもう少し大判だと嬉しいですね。

最後にスープ割を注いで完食いたしました。
スープ割を注ぐと魚介系の味わいがプラスされすっきりとしました。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

満帆 伊勢崎店ラーメン / 伊勢崎駅駒形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。