どうも、すこ健です。
今回も先週に引き続き、大阪遠征の続きです。
京都のラーメン激戦区であります、左京区の一乗寺に行ってまいりました。
どこも混んでいます。京都の三条駅よりバスに乗りやってきました。
目的は「麺屋 極鶏(ごっけい」だったのですが、14時前に到着したというのに
行列があり、「15時40分の回になりますがいいですか?」とのこと。
食べたかったのですが、さすがに待てないなぁと思い諦めました。
後ろの人はそれでも待つという方がたくさんいました。
他のお店もどこも行列ばかりです。
その中で今回は大阪のラーメン二郎的な存在の「ラーメン荘 夢を語れ」に
お邪魔しました。
京都のラーメン二郎系発祥のお店です。
こちらのラーメン壮グループは関西を中心に数店舗展開しています。
こちらも並びましたが15分ほどで着席しました。
食べるのは皆さん遅めで回転率は悪いです。
すでに食券を見せていたので着席と同時に着丼。
カウンターが10席。店主と女性助手で運営されています。
「ラーメン小」(730円)を購入し、あぶらニンニクをトッピング。
ラーメン二郎インスパイア系を関西で初めて食べました。
久々といこともありますがう、うまいです。
中太麺がスープによく絡んで美味しいです。
スープも少し乳化している感じで、まろやかで旨いです。
豚も厚めのものが2枚です。やわらくて美味しいですね。
次回、京都一乗寺に来たら、「極鶏」さんにリベンジしたいです。
御馳走様でした、すこ健でした。
14時を過ぎても夕日のキラメキさん大行列です。
高安さんも行列です。
ラーメン荘 夢を語れ (ラーメン / 一乗寺駅、修学院駅、茶山駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿