どうも、すこ健です。
今回訪れたのは群馬県館林市にあります、「米屋」(よねや)さんというラーメン屋です。
近くまで来ていて、食べログで周辺検索をするとひっかかりました。
東武佐野線「渡瀬駅」より1.5kmの位置にあり、車では東北自動車道「館林」インターより5kmの位置にあります。
県道373号沿いです。まわりには何もありません。
よくぞここにオープンしたなぁ~という立地です。
地鶏スープの看板が。
この雰囲気は少し異様だ・・・
「塩が売れてます」の文字がありました。
メニュー表でも1行目に書いてある、「塩ラーメン」(750円)を注文。
構成は大きめのチャーシューが1枚、のり1枚、ねぎ、メンマ、ストレートの細麺。(麺かため)
注文時に麺の硬さを聞かれます。「普通か?固めか?」
約2分で着丼です。
強火で炊き込んだような強烈な鶏の味が出ているスープです。
かつ適度な脂が美味しい。
少々750円は高いけど、それなりに美味しいものでした。麺もいい感じの硬さです。
良い所は地鶏スープの強烈さ、店主のインパクト(店主一人できりもり)、店の出で立ち、非日常的な空間でしょうか。
店内はきれいといえません・・
カウンターが10席程。
気になってしまったのは、餃子のポスター。冷凍食品の文字が(笑)
平日12時にお伺いして、先客はなし。あとから2名来店でした。
ラーメンが出てくるのは非常に早かったです。店主は店内のテレビを少しでもみるために、
つくっては出てきてテレビを眺めています。
テレビを見るために調理時間を短くしていると言えるでしょう。
客としては待ち時間がなくてなによりなのです。
米屋 (ラーメン / 渡瀬駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7
0 件のコメント:
コメントを投稿