2017年11月19日日曜日

めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店(東京都千代田区神田小川町)

大相撲九州場所が始まってまもなく日馬富士暴行問題・・・
相撲人気が復活してからの騒動で困惑している相撲ファンも多いのではないでしょうか。

2017年は日本人横綱「稀勢の里」の誕生と嬉しいニュースや21年ぶりに
全6場所全日(90日)「満員御礼」となる見込みだそうです。

その中での暴行騒動・・まずは横綱の品格が求められますね。



どうも、すこ健です。

久しぶりの投稿となり、申し訳です。

今回は東京都千代田区神田小川町にあります、
「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」さんへお邪魔しました。

場所は都営新宿線「小川町」駅からすぐそば、丸の内線「淡路町」駅からも近いです。

その昔、10年ほど前にも訪問したことがありました。
久しぶりの訪問です。

店外の券売機にて購入です。
「濃厚つけ麺」(880円)を購入です。
他には「濃厚らーめん」(780円)などがあります。


店内はカウンターのみの16席です。
15時ごろの訪問でしたが、ほぼ満席です。


10年ほど前の訪問時にもありましたが、京都祇園の黒七味が置いてあります。

約10分ほどで着丼です。

つけ汁は魚介と豚骨のWスープです。
中にメンマやチャーシューなどが埋もれています。

麺はつるつるの中太麺で途中で搾って味の変化を楽しむことのできる
すだちと海苔が1枚。


スープは濃厚なのですが、すっきりしていて後味も良いです。


麺も完成度が高く、美味しいです。「三河屋製麺」の特注麺のようです。
よく水切りされています。

三分の一を食べたところで「すだち」を絞って、さわやかな味を楽しむことができます。


残り三分の一になったところで京都祇園の黒七味を麺に振りかけて、
スパイシーな風味を味わうことができました。

個人的には七味が大好きなのでこういったこだわりは嬉しいですね。
(しかも10年前から変わらずに)

最後に「スープ割」をしてお店を後にしました。

10年ぶりほどの訪問でしたが、美味しくいただきました。

今では千代田区を中心に12店舗展開されている一大チェーンにもなり、
カップラーメンにもなるほど人気を博しています。

つじ田ホームページ→http://www.nidaime-tsujita.co.jp/



御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店つけ麺 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。