今回は群馬県桐生市境野町にあります、
男気らーめんアカギさんへ訪問させていただきました。
場所は足利と桐生をつなぐ県道67号線沿いにあります。
近くにはベイシア桐生境野店さんがあります。
2022年以来の2年ぶりの訪問となります。
過去の訪問はこちら。
乳化気味の豚骨醤油スープです。
店前に駐車所と黒烏龍茶自販機とセブンティーンアイス自販機があります。
店外の並ぶスペースには麺の加水率やスープ、豚の説明書きがあります。
席に着く前に店舗入口にあります、券売機にて食券を購入です。
メニューはラーメン豚抜き(~300g)、ラーメン(~300g)、汁なし豚抜き、
汁なし、辛いラーメン変更、辛いつけ麺変更があります。
つるし焼き、麺増しもあります。
トッピングは限定の針生姜、味ネギがあります。
通常トッピングはニラキムチ、輪ネギ、メンマ、辛ネギ、たまねぎ、
つけたま、豚増し、チーズ、味玉があります。
店内はコの字型のカウンターで20席あります。
男性3人で切り盛りされています。BGMは邦楽中心。
卓上調味料は一味、カエシ、お酢、ブラックペッパーです。
この日も暑い日でしたが、
「ラーメン(300g)」(1,090円)を注文です。
回りのお客さんは群馬大学なのか学生が多いです。
県外からのお客さんも多い印象です。
注文内容は汁なし、ラーメンと半々ぐらいです。
待つこと約8分で着丼です。
トッピングコールはニンニクのみ。
キャベツ、もやし、豚2枚、味付きアブラ、自家製太麺、豚骨醤油スープ、
粗めのニンニクの構成です。
ガツンとした味わいでこれぞ二郎系という感じです。
豚は野菜の上に変わっていました。
以前は野菜の下に隠れていました。
豚はこれぞアカギという感じでほどよい柔らかさで美味しいですね。
ニンニクは粗めなので食べ終わった後が危険のため
小麦感があり、小麦産地の群馬ならではの麺の旨さが秀逸です。
「これで汁なしを食べることができれば最高です」と思って
過去のブログを確認すると2年前に同じくラーメンをニラキムチトッピングでいただき、
次回は汁なしを食べたいとしておりました。
過去を振り返って食べる目的を定めないといけません。
自らブログに記録している意味がなくなってしまいますね。
次回は汁なしを絶対食べたいと思います。
その前に二郎系を食べるにはしっかりとした運動と健康管理を前提にしたいと思います。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
男気らーめん アカギ (ラーメン / 小俣駅、新桐生駅、桐生駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
0 件のコメント:
コメントを投稿