群馬県内は麦が小金色に染まり、収穫の時期が近づいています。
それとともに私は3月、4月のスギ花粉の時期よりもつらい花粉症の時期を迎えます。
この正体はなんなのか一度、病院でアレルギー検査を受けようかと考えています。
どうも、すこ健です。
今回は久しぶりに群馬県伊勢崎市八幡町にあります、
らぁ~めんぶぃスリーさんへ訪問させていただきました。
場所は伊勢崎市民の憩いのオアシス華蔵寺公園の入り口付近になります。
店前にはいっちょう伊勢崎店さんがあります。
周辺は変わらずラーメン屋さんが多いですね。
2016年7月以来、2回目の訪問です。
前回の訪問はこちら。
男性店主、おかみさん、男性助手の3名で切り盛りされています。
店内はカウンター4席、小上がり2卓の構成。
BGMは冒険的な音楽。店内が海賊風の雰囲気。
メニューは3匹の子豚がコンセプトで熊本ラーメンが主体です。
らぁ~めん(750円)をはじめ、ねぎらぁ~めん、ちゃ~しゅ~めん、
ねぎちゃ~ちゅ~めんがあります。
豚骨スープの上には黒ゴマと揚げニンニクの香ばしさを閉じ込めたマー油。
黄色豚はみそらぁ~めんです。ねぎ、ちゃ~しゅ~、ねぎちゃ~しゅ~があります。
みそは野菜たっぷりのスープ。そこにマー油、チーズも入っているそうです。
美味しそうですね。
ほかには赤い子豚のたんたんめん。
ラー油と赤いソースと補足揚げたニンニクとマー油が奏でる香ばしいひとときが
自慢の一杯のようです。これも美味しそうですね。
サイドメニューはそぼろごはん、しろいごはん、替玉、あじたまなどがあります。
麺にマー油をからめて食べるのがおすすめだそうです。
残ったスープに白いごはんがおいしいそうです。
ニンニクぼうやの替玉まめちしきではぶぃスリーには3つのパウダーがあり、
スパイシー、ぶっとび、エスニックがあります。
注文したのは以前に訪問時と同じ、「らぁ~めん」(750円)です。
麺の固さはバリカタ。
たんたんめんを食べてみたいとしていたのですが
久しぶりすぎて初訪問の感覚でらぁ~めんを注文しました。
待つこと約7分で着丼です。
チャーシュー1枚、もやし、ニンニクの芽、青ネギ、チャーシュー1枚、
豚骨スープ、スープ表面にはマー油。
すごい香ばしい匂いがします。
チャーシューはバラチャーシューで柔らかいです。
豚骨スープは濃厚ですがまろやかで後味は意外にスッキリしています。
白い豚骨スープ主体に黒いマー油がいいアクセントです。
これぞ熊本ラーメンといった感じです。
麺は極細麺です。
かなりの細麺といっていいでしょう。
ラーパス特典で替玉を注文しました。
バリカタです。
替玉するとよくわかりますが極細麺です。
スープを麺が吸ってくれるという感じではないですが
ぶぃスリーさんのスープにはよく合っていると感じます。
パウダーはニンニク主体の「ぶっとびパウダー」にていただきました。
その昔、私が初めて食べた熊本ラーメンは神奈川でも展開していた、
桂花ラーメンさんと秦野市のなんつッ亭さんでした。
なんつッ亭の創業者曰く、全国を食べ歩きをして一番美味しいラーメンが
熊本ラーメンというジャンルだったそうです。
ニンニクのパンチが効いていますが、美味しかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿