今年の箱根駅伝は駒澤大学が総合優勝しました。
出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝と3冠達成を果たしました。
全国の駅伝ファンの皆様、駒澤大学関係者、在校生、OBの皆様、
どうも、すこ健です。今回は群馬県多野郡上野村にあります、
麺屋十石さんの訪問させていただきました。
上野村にラーメン屋さんがあるという情報があったので
いつか行きたいと思っていました。
川の駅 上野の近くにお店があります。
大きな古民家風の建物で雰囲気があります。
男性店主1名で切り盛りされています。
店内はカウンター5席、テーブル4卓、小上がり4卓の構成です。
入店すると写真入りメニュー紹介と券売機があります。
地元の名産品の猪豚、自家製麺、地元食材を使ったラーメンが売りのようです。
メニューは猪豚醤油ラーメンをはじめ、猪豚塩ラーメン、煮干しだし醤油ラーメン、
煮干しだし塩ラーメン、猪豚チャーシュー麺、猪豚おろしつけ麺、鶏チャーシュー麺、
担々麺、猪豚焼きそば、猪豚十石味噌麺、辛味噌麺、チャーシュー油そばがあります。
種類が豊富です。
トッピングは煮卵、メンマ、ネギ。和え玉もあります。
ご飯メニューは特製猪豚丼、鶏チャーシュー丼、唐辛子味噌ご飯、
ごはん小、明太子ご飯小などがあります。
担々麺は限定10食です。油そば、猪豚十石味噌麺も美味しそうですね。
小さめの券売機で食券を求めます。
種類が色々あって悩みます。
卓上調味料はラー油、コショウのみ。
十石味噌が有名なので猪豚十石味噌麺にしようかと思いましたが
券売機の左上の法則にならって「猪豚醤油ラーメン」(780円)を注文です。
大盛りが無料とのことでお言葉に甘えて大盛りにさせていただきました。
待つこと約8分で着丼です。
猪豚チャーチュー2枚、白ネギ、メンマ、海藻、青菜、自家製中太麺、
正油ダレに上野村産干ししいたけを使用した醤油スープの構成。
猪豚チャーシューは身が引き締まった赤身と脂身のバランスが良いです。
醤油スープは干ししいたけのコク、動物系のコク、野菜の甘みが加わり、
口の中で濃厚で上品な味わいが広がります。
一口スープを口に入れた時にじわっと広がるコクは
これまでに経験したことのないものでした。
自家製麺はツルツルで中太麺がコクと深み溢れるスープによく絡んでいます。
このスープと地元産食材、自家製麺は美味しくて病みつきになりそうです。
次回は猪豚十石味噌麺を食べてみたいと思います。
神流町から少し足を延ばして上野村へ、
上野村から十石峠を越えて佐久方面へ向かう際、
神流町から上野村を通過して南牧村、下仁田へ向かう際に訪問したいと思います。
一番の難関はそのルートを活用することが年に何回あるかどうかという悩みです。
ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。
多野郡上野村やその道中の神流町は石の産地です。
お店へ向かう道中の川に大きな石があって幻想的でした。
丸岩と呼ばれているそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿