2020年3月7日土曜日

濃厚豚骨らーめん 博多一路の「博多らーめん」(群馬県前橋市下大島町)

ついに群馬県内も新型コロナウイルス発症者が出ました。
これまで群馬県の公表によると検査は60人以上が行い、すべて陰性でした。

太田市内の40代保育士の女性だそうです。
熱を発症してからも2日ほど出勤しており、
県内の医療機関をいくつも受診されていたようです。

群馬テレビの報道によると重症とのことですのでいち早い回復と
感染拡大につながらないよう祈っています。

大相撲春場所は無観客開催、選抜高校野球も
無観客試合を前提に11日に最終決定するようです。

もうすでに景気後退に陥っている状況ですがこの状況が長引くと
夏以降に景気回復へ向かう予想がさらに遅れていくそうです。

こういう時こそ冷静に行動をしていきたいですね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市にあります、
「濃厚豚骨らーめん 博多一路」さんへ訪麺させていただきました。

2019年7月オープンです。
オープン当初から行列ができておりいつかは行ってみたいと思っておりました。

あの有名な高崎市のだるま大使で修行されていた方の新店だそうで
最初から注目されていたようです。

場所は県道2号線沿いで前橋駅方面から駒形駅方面へ向かう途中にあります。
同じテナントの一角には讃岐うどん萩屋さんがあります。

営業は夜のみで18時から24時までです。月曜日のみお休みです。

訪問したときにはすでに8人待ちで店内のボードに名前と人数を書きます。
若めの客層を中心にご夫婦などの姿もあります。

店内はカウンター10席に小上がり2卓でBGMはテレビ放映。
男性店主、男性助手、女性助手の3名で切り盛りされています。

提供時間は早いため回転も早いですがお客さんがどんどん押し寄せてきます。

外で並ぶこと約20分ほどで入店、着席です。

入口に券売機があります。
メニューは左上から濃厚豚骨100%の博多らーめん(850円)をはじめ、
博多こってり(850円)、東京背脂しょうゆ豚骨の一路らーめん(850円)があります。


しょうゆらーめん(800円)もあります。

替え玉(100円)、もつめし(350円)、
ほかにはねぎ、めんま、味玉などのトッピングメニューがあります。

こだわりの食べ方の書面もあります。初めての訪問者にとっては大いに参考になります。



卓上には紅ショウガ、からし高菜、おろしニンニク、ごま、追いダレがあります。


さて、注文させていただきましたのは
券売機左上の法則にのっとり、
「博多らーめん」(850円)を注文です。
※麺の固さはバリカタです。

待つこと4分ほどで着丼です。

大きめのチャーシュー1枚、青ネギ、半玉子、博多豚骨には珍しいメンマ、極細麺、
こってり濃厚スープの構成です。


メンマは珍しいですね。だるま大使の本店さんもきくらげではなくメンマのようです。
私も以前一度訪問したことのある「だるま大使2号店」さんはきくらげです。

スープは濃厚な豚骨スープに昆布や野菜などのダシ、醤油ダレ、背脂が
うまく調合されています。


コクがあってスープは少しドロッとしていて病みつきになりそうな
いや胃袋刺激と美味しさがガツンとくる味わいです。

食べ方のマニュアルを参考にしてほどなくして替え玉をバリカタで発注です。
そこにおろしニンニク、ゴマ、からし高菜、追いダレを追加してヘビーな
後半戦に突入しました。


せっかくなので紅ショウガも投入です。
追いダレは結構しょっぱくなるので入れてもほんの僅かがおすすめです。


これぞ群馬の濃厚豚骨らーめんといった感じで美味しかったです。
中毒性がありそうですね。

次回は「博多こってりラーメン」か「一路らーめん」を食べてみたいですね。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


濃厚豚骨らーめん 博多一路ラーメン / 前橋大島駅駒形駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。