2017年7月9日日曜日

一升やの「肉汁の合い盛り」(群馬県館林市当郷町)

この週末は関東地方は猛暑日でしたね。
非常に暑かった。館林では今年初めて37度を観測したそうです。

どうも、すこ健です。

今回は猛暑の街、館林にあります、「一升や」さんへ訪問しました。

こちらはそば・うどんのお店ですが、実はこの館林という街は
日清製粉創業の地でもあり、「館林うどん」としても有名な街でもあります。

場所は「つつじが岡公園」の北側、県道365号線沿いに同店はあります。
看板はないので注意深く進んでいかないと見落としてしまいます。

お昼の訪問でしたが、3番目で並びました。
しかし、あっという間に案内されました。

店内は相席の「テーブル席」6席が2つに小上がり席がたくさんあります。

その他では壁一面に昭和なグッズが展示されており、
どこかノスタルジックな雰囲気が味わえます。



メニューは「もりそば」(650円)をはじめ、
「肉汁そば」(890円)などがあります。



注文したのは
「肉汁の合い盛り」(890円)。
そばとうどんの合い盛りです。

約10分弱で到着です。


大きめの肉汁の中には豚バラ肉がどっさり入っています。

その量の多さが分かりづらいですが、うどん、そばもかなり多いです。

うどんは平打ち風で平たいものです。そばもかなり平たいものです。


こういった感じの田舎風のうどんとそば、好みです。

つけ汁には七味がよく合いそうですね。


しばらく食べすすめているとそば湯が到着です・・・


合い盛りですが食べすすめていくとそばの方が多いかも。

この金額でこの量は満足度が高いですね。肉汁は良かったですが、
もっとコスパを突き詰めていけば、スタンダードな「もり」や「ざる」でも
麺の量はありそうなので次回は「ざるそば」を食してみたいですね。


店内備え付けの七味は青のりが多めで肉汁によく合う七味でした。
会計時にはお土産として108円として販売しており、すかさず購入しました。


小上がりが多い店内で席数が多いですが、常に満席で人気店でした。
店員さんもたくさん働いていました。

ボリュームがあるので「もりそば」、「ざるそば」などの単品メニューを
食べている方も多く見受けられました。


御馳走さまでした。すこ健でした。


この日の館林は35度でした。暑い街です。ムシムシしました。

理由はつつじが岡公園に隣接する「城沼」や「近藤沼」、「多々良沼」などの
沼があるため、ムシムシと暑く、最高気温も高くなるんでしょうか。


一升やそば(蕎麦) / 渡瀬駅館林駅茂林寺前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。