2016年11月3日木曜日

「福は内」のつけめん(埼玉県熊谷市弥藤吾)

久しぶりの投稿となりました。
ご無沙汰です。

投稿をしていない間に日本シリーズでは日本ハムが10年ぶりの
日本一となりました。

広島カープの勢いも虚しく、二連敗の後、四連勝でした。



どうも、すこ健です。

今回訪問したのは熊谷市にあります、「福は内」というラーメン屋さんです。
埼玉県熊谷市と群馬県太田市にある国道407号線沿いにあります。

利根川を越えれば太田市という立地にあります。

道の駅「めぬま」の中に店舗があります。

あまり目立たないので、まず気づかないでしょう。


店内はカウンターが5席ほどにテーブル席がいくつかあり、広いです。
調理をする男性スタッフ2名に配膳などを行う女性スタッフ2名の構成です。


つけめんが中心で小200g、中300g、大450g、特500g
100g刻みで麺の量が選択できます。

辛いつけ麺、カレつけ、らーめんがあります。



トッピングは味玉、肉増し、メンマ増しなどがあります。
他に玉子かけご飯、ごはん、餃子もあります。


「つけ麺」の中300g(800円)を注文しました。


店員はホール担当の2名と調理で男性2名という構成です。

待つこと約10分ほどで着丼です。

お昼に訪問しましたが、どんどんサラリーマンが入店してきますね。

つけ汁は魚粉系スープと海苔、メンマ、チャーシュー、風味づけの柚子。


麺はつるつるの中太麺です。
喉越しが良いのでツルッといけますね。


中盛り300gはそこそこ量があり、満腹になりました。

スープは魚介系で濃厚です。
しかし、魚介系なので豚骨でとったみたいな濃厚さでないので後味はすっきりでした。


麺を食べ終わり、スープ割をお願いしました。

割汁にわかめ、漬物を刻んだものが入っています。まるで味噌汁みたいな感じですね。


鬼は外、「福は内」。ゲン担ぎには良さそうな店名ですね。

がっつり食べたいときにまたお邪魔します。
次回は「カレつけ」を食べてみたいです。




今日は「文化の日」。昔は明治天皇の誕生日でした。
晴れる日が多いそうです。

行楽シーズンですが、お体や事故などに気を付けてお過ごしください。


御馳走様でした。すこ健でした。



福は内ラーメン / 熊谷)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。