2021年5月15日土曜日

蒙古タンメン中本(高崎店)の「蒙古タンメン」(群馬県高崎市上中居町)

群馬県はまん延防止措置適用となりました。
5月16日から31日までで前橋市、高崎市などを含む10市町村が対象地域になります。

該当地域の飲食店は20時までの時短要請措置に加えて終日酒類提供を自粛要請となります。

メジャーリーグでは大谷翔平選手が7試合ぶりにホームランを放ち、
リーグトップタイの11本目となりました。

松井秀喜選手以来のメジャー30本塁打も射程圏内に入ってきました。

今日は花粉がきつくてくしゃみと鼻水が止まりません。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市上中居町にあります、
蒙古タンメン中本(高崎店)さんへ訪問させていただきました。

そうです。あの辛うまでお馴染みの蒙古タンメン中本さんです。

セブンイレブンジャパンさんのカップラーメンでは随分前から
お世話になっていました。

昨年2020年4月にオープンして1年後にようやく訪問することができました。
先月4月には埼玉県熊谷市にオープンされたようです。

場所は高崎環状線の354号と交わる交差点を南下して右手にあります。
お隣はやまやさんがあります。

到着するとすでに外に数名並んでいました。
中でも並んでいます。

オープンから1年を経過してもなお、並ぶほど大人気なようです。

ただ、回転とオペレーションが良いため非常にスムーズに着席することができました。

店内はカウンター15席、テーブル2卓の構成です。

女性2名、男性2名で切り盛り。

BGMは邦楽中心。


入店すると券売機があり、先に食券を購入して着席を待ちます。

メニューは蒙古タンメン(820円)をはじめ、味噌タンメン(800円)、
北極ラーメン(850円)、五目蒙古タンメン(900円)、味噌卵麺(900円)、
塩タンメン(770円)、冷やし五目味噌タンメン(880円)、
冷やし五目蒙古タンメン(900円)、冷やし味噌ラーメン(820円)などがあります。


お得な定食(190円)は小ライスと辛し麻婆豆腐とのセットです。

注文したのは「蒙古タンメン(大盛り)」(820円+70円)です。

着席後、約5分ほどで着丼です。

半分タンメンを彷彿とさせる野菜とその反対側に名物・辛し麻婆豆腐の構成です。


中央にはキクラゲ、麻婆豆腐の豆腐は木綿、ニンニク。
野菜側は白菜、ニンジン、ニラ、キクラゲ、豚肉などが入っています。

スープは味噌ベースで辛し麻婆を麺の上にのせて辛うまの真髄になっています。

麺は中太ストレート麺です。


食べ進めるうちに舌がヒリヒリしてきました。

辛いのが好きなすこ健ですが終盤、汗が出てきました。
さすがに辛くて旨いです。

客層はほかのラーメン屋さんでも見かることが多くはないですが
夫婦やカップルが多く、おそらく辛いが大好きな女性(お客さん)が多い
のでないかと思いました。

新鮮な発見でした。


次回は味噌タンメンを食べてみたいですね。

定休日は火曜日です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


蒙古タンメン中本 高崎店ラーメン / 高崎駅(上信)高崎駅(JR)南高崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿